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カバラ
カバラとは、ユダヤ教の伝統に基づいた創造論、終末論、メシア論を伴う神秘主義思想です。独特の宇宙観を持っています。 カバラはヘブライ語の動詞キッベール「受け入れる」「伝承する」の名詞形で、「受け入れ」「伝承」を意味します。 カバラが登場する以前の時代には、単に口伝律法を指す言葉として用いられました。 その後ユダヤ教神秘主義を指す呼称となった際に、個人が独自に体得した神秘思想というよりは、神から伝授された知恵、あるいは師が弟子に伝承した神秘という意味で用いられるようになりました。 カバラはユダヤ教の伝統に忠実な側面を持とうとしたという点において、他の宗教の神秘主義とは異なります。 本来のカバラは、ユダヤ教の律法を遵守すること、あるいは神から律法の真意を学ぶことを目的としていました。 したがって、正統的なユダヤ教との親和性を持っていた時期もあったため、必ずしも秘教的な神秘思想とは言えません。 しかし、キリスト教の神秘家に採り入れられるようになると、ユダヤ教の伝統からは乖離した、極めて個人的な神秘体験の追究の手段として用いられることになります。 伝説では、アブラハムがメルキゼデクから伝授された天界の秘密だとも、モーセが律法(トーラ)に記し切れなかった部分を口伝として後世に伝えたものだともいわれています。 3世紀から6世紀頃に始まり、16世紀頃にほぼ現在の体系が完成したとされています。 カバラは大きくユダヤ・カバラとクリスチャン・カバラに分類され、前者が本来のカバラであり、ユダヤ教徒が旧約聖書の解釈に用いるものです。後者はユダヤ・カバラをキリスト教に応用するために考えられました。 カバラでは、世界の創造を、神エイン・ソフからの聖性の10段階にわたる流出の過程と考え、その聖性の最終的な形がこの物質世界であると解釈をします。 この過程は10個の「球」と22本の「小径」から構成される生命の樹と呼ばれる象徴図で示され、その部分部分に神の属性が反映されています。 したがってカバラは、一神教でありながら多神教や汎神論に近い世界観を持ちます。 別の解釈ではこの世界を一冊の書物とみなし、すべてが書き込まれているこの書を解読することは、この世界のすべてを理解することとされています。 そしてその書はヘブライ文字の22文字で書かれており、それぞれの文字が宇宙の原理となる要素を象徴しているといわれています。 また、聖書を神秘主義的に解釈する際、ゲマトリアやノタリコン、テムラーと呼ばれる一種の暗号解読法を用いる場合があり、これらが後に世俗化し数秘学、数秘術と呼ばれる運命解読の方法となりました。

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